2023年4月2日「あなたがどこに行っても、私エホバが共にし助ける」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

ヨシュア記1章5~6節
「あなたの命の続くかぎり、誰一人あなたの前に立ちはだかる者はいない。私がモーセと共にいたように、私はあなたと共にいる。あなたを見放すことはなく、あなたを見捨てることもない。強く、雄々しくあれ。私がこの民の先祖に誓い、今この民に与える地を、彼らに受け継がせるのはあなただからだ。」
(聖書協会共同訳)

ヨシュアは神様から使命をもらい民を率いてカナンの地に行きましたが、その路程は難しく大変でした。この時、神様はヨシュアに「あなたの一生であなたにかなう者はいない。私がモーセと共にいたように、あなたと共にする。私はあなたから離れず、見捨てることはないから、強くあれ、大胆であれ。私はあなたたちの先祖に誓って与えるといった地をあなたに与えて、得させよう。私があなたと共にして、あなたのそばを離れないから、心配するな。共にするだけでなく、その時その時助け、あなたの味方になって戦ってあげる。私はあなたを知っている。知っている分、助ける」とおっしゃいました。

全知全能なる神様は、時代ごとに神様と遣わした人を信じて従う人たちと共にして、彼らに一生の間同行しながら神様の目的を成し、彼らが願うことも解決してくださいました。

しかし、いつの時代でも神様の御心を行なうとき、三位とイエス様が共になさっても困難と苦痛がありました。苦痛も犠牲も全くなく、楽にして神様の御心と目的を成した時代もなかったし、自分の意向と目的を成した個人もいませんでした。

しかし、そのように困難と苦痛があっても、神様の命の歴史は必ず成されます。だから、御言葉を信じ、その御言葉をくださったイエス様を信じ、イエス様を遣わした神様を見上げ絶対に信じ、御言葉の上に堅固に立って困難に打ち勝たなければなりません。

そして、私たちはお互いを誤解せず、仲良くし、愛と慰めと励ましで困難に打ち勝たなければなりません。そのように行なう人を神様は慰め、力を与え、どうすべきか話してくださり、共にし助けてくださいます。

2023年3月26日「義人は信仰によって生きる」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

2023年4月9日「悔い改めは救いだ。命のために祈りなさい」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

関連記事

  1. 2019年9月29日「才能通りに仕事を任せた人が…

    コリント人への第一の手紙12章18~28節みんな肢体です。全てが尊…

  2. 2020年8月9日「速く行ないなさい」キリスト教…

    歴代誌下35章21節<ネコは使者を送って言った。「ユダの王よ、私はあなたと…

  3. 2019年7月7日「神様の御心通りに、主の御心通…

    ヨハネによる福音書6章38~9節箴言19章21節御心というのは、神…

  4. 2021年5月16日「仕事の生と楽しみ」キリスト…

    私たちが働く時、三位はただ見守られるだけでなく、共に働かれます。大変だった…

  5. 2019年11月17日「神様も聖霊様も主も主のこ…

    ヨハネによる福音書5章36節/6章2節主を知ることは御言葉によって…

  6. 2022年12月25日「神様愛、イエス様愛のクリ…

    ルカによる福音書2章11-14節今日ダビデの町に、あなたがたのために救い主…

  7. 2021年7月18日「今すぐにみんながすべきこと…

    ルカによる福音書21章34節<「二日酔いや泥酔や生活の煩いで、心が鈍くなら…

  8. 2021年12月12日「何事も終わりが大事だ」キ…

    マタイによる福音書24章13節<しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。>…

PAGE TOP