2023年4月2日「あなたがどこに行っても、私エホバが共にし助ける」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

ヨシュア記1章5~6節
「あなたの命の続くかぎり、誰一人あなたの前に立ちはだかる者はいない。私がモーセと共にいたように、私はあなたと共にいる。あなたを見放すことはなく、あなたを見捨てることもない。強く、雄々しくあれ。私がこの民の先祖に誓い、今この民に与える地を、彼らに受け継がせるのはあなただからだ。」
(聖書協会共同訳)

ヨシュアは神様から使命をもらい民を率いてカナンの地に行きましたが、その路程は難しく大変でした。この時、神様はヨシュアに「あなたの一生であなたにかなう者はいない。私がモーセと共にいたように、あなたと共にする。私はあなたから離れず、見捨てることはないから、強くあれ、大胆であれ。私はあなたたちの先祖に誓って与えるといった地をあなたに与えて、得させよう。私があなたと共にして、あなたのそばを離れないから、心配するな。共にするだけでなく、その時その時助け、あなたの味方になって戦ってあげる。私はあなたを知っている。知っている分、助ける」とおっしゃいました。

全知全能なる神様は、時代ごとに神様と遣わした人を信じて従う人たちと共にして、彼らに一生の間同行しながら神様の目的を成し、彼らが願うことも解決してくださいました。

しかし、いつの時代でも神様の御心を行なうとき、三位とイエス様が共になさっても困難と苦痛がありました。苦痛も犠牲も全くなく、楽にして神様の御心と目的を成した時代もなかったし、自分の意向と目的を成した個人もいませんでした。

しかし、そのように困難と苦痛があっても、神様の命の歴史は必ず成されます。だから、御言葉を信じ、その御言葉をくださったイエス様を信じ、イエス様を遣わした神様を見上げ絶対に信じ、御言葉の上に堅固に立って困難に打ち勝たなければなりません。

そして、私たちはお互いを誤解せず、仲良くし、愛と慰めと励ましで困難に打ち勝たなければなりません。そのように行なう人を神様は慰め、力を与え、どうすべきか話してくださり、共にし助けてくださいます。

2023年3月26日「義人は信仰によって生きる」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

2023年4月9日「悔い改めは救いだ。命のために祈りなさい」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

関連記事

  1. 2019年7月21日「無知の中の相克世界」キリス…

    歴代誌下35章20~3節※「相克」・・・相いれない二つのものが、互…

  2. 2021年1月31日「御言葉と祈りで神様と聖霊様…

    エフェソの信徒への手紙6章10-9節<最後に、主にあって、その大いなる力に…

  3. 2023年10月22日「主神様がしてくださった根…

    <ローマ人の信徒への手紙1章20節>神の見えない性質、すなわち神の永遠の力…

  4. 2021年2月7日「失われた羊を捜しなさい」キリ…

    マタイによる福音書18章10-4節<「これらの小さな者を一人でも軽んじない…

  5. 2021年10月10日「肉も霊も神様と聖霊様の御…

    テサロニケの信徒への手紙一 5章23節<どうか、平和の神ご自身が、あなたが…

  6. 2021年2月14日「主を信じてこそ生きる」キリ…

    マタイによる福音書8章5-13節<さて、イエスがカファルナウムに入られると…

  7. 2021年1月3日「霊も肉も新しく」キリスト教福…

    聖句:ローマの信徒への手紙12章1-9節<こういうわけで、きょうだいたち、…

  8. 2023年4月16日「エリヤの神様」キリスト教福…

    <列王記上18章39~40節>これを見た民は皆その前にひれ伏し、「主こそ神…

PAGE TOP