2022年12月18日「待っている人はあなたから来る」 キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

マタイによる福音書2章6節
『ユダの地、ベツレヘムよ あなたはユダの指導者たちの中で決して最も小さな者ではない。あなたから一人の指導者が現れ私の民イスラエルの牧者となるからである。』
(聖書協会共同訳)

イエス様が生まれた時、イスラエルを統治していたヘロデ王は「ユダヤ人の王が生まれた」という話を聞き、自分の位置を奪われないために、ベツレヘムと付近地域の2歳以下の男の子を皆殺しにしました。「ベツレヘムから一人の治める者が出てくる」という預言は、「肉の王」ではなく、4000年間神様が送ると約束なさったメシヤ、つまり「宗教の指導者」のことでした。しかし、当時のユダヤ宗教人も聖書に対して間違った認識を持っていたから、ヘロデ王に正しく説明し、証することができませんでした。彼らは聖書に「神様が来られる。メシヤが雲に乗ってくる」と記録されているから、「神様が神の体で直接来ること」、「天の雲に乗って来るメシヤ」を待ち望んでいました。しかし、この「雲」は空に浮かぶ雲ではなく、「メシヤを身ごもった人」と「メシヤを信じて従う人たち」を喩えたことであり、また、「メシヤご自身」が雲になって、神様と聖霊様と御子がその肉体に乗って来られるということでした。

しかし、ユダヤ宗教人たちは「どうして人間が人間を救えるのか」と言ってイエス様を受け入れず、4000年間切実に待っていたメシヤを迎えられませんでした。正しい認識を持って正しく分かってこそメシヤを迎えることができます。

モーセの時、待っている人たちの中からモーセが来て神様の御心をもって民を救ったし、イエス様の時も待っている人たちの中からイエス様が来られて神様の御心をもって民をお救いになりました。いつも待っている人の中から救い人が来るということです。

イエス様は迫害によって3年しか福音を伝えられませんでしたが、死んでからも「信じる人たちの肉体」を着て地の果てまで福音を伝えられました。これによって今は地球上の80億人中36億人がイエス様を平和の王、メシヤとして信じて従い、イエス様の誕生を祝う時代になりました。今年もクリスマスを迎えてイエス様の誕生を祝い、正しく悟って行なうことで個人も家庭も民族も世界も平和になることを祝福します。

2022年12月11日「霊だから肉を着て、時代の救いの歴史を行なわれる」 キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

2022年12月25日「神様愛、イエス様愛のクリスマス」 キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

関連記事

  1. 2021年11月28日「各自古いものをきれいに葬…

    ローマの信徒への手紙6章4節<私たちは、洗礼(バプテスマ)によってキリスト…

  2. 2024年3月24日「私によってつまずくな」キリ…

    <ルカによる福音書7章23節>私につまずかない人は幸いである。(聖書協会共…

  3. 2021年6月6日「絶対信仰」キリスト教福音宣教…

    参考聖句マルコによる福音書9章23節<イエスは言われた。「『もしできるなら…

  4. 2020年2月23日「額に神様の印を押されていな…

    ヨハネの黙示録9章4~6節印を押されていない人だけが災いを受けまし…

  5. 2022年3月13日「神様の天地創造の目的は愛の…

    祝福の根本は3つあります。一つ目は自分がこの世に生まれたことです。それ自体…

  6. 2020年10月18日「絶対信仰はしるしの御働き…

    マタイによる福音書17章14-20節<一同が群衆のところへ来ると、ある人が…

  7. 2023年11月5日「1.人は経験してみてはじめ…

    <使徒言行録14章 22節>弟子たちを力づけ、「私たちが神の国に入るには、…

  8. 2019年7月28日「あなたは神様のものだ」キリ…

    ローマ人への手紙12章1~5節イザヤ書43章1節すべてが神様のもの…

PAGE TOP