2021年1月24日「切実な祈りによって神様が生かしてくださった」キリスト教福音宣教会|日曜礼拝の聖書メッセージ

エステル記4章15-7節
<エステルはモルデカイに返答して言った。「あなたは行って、スサにいるすべてのユダヤ人を集め、私のために断食してください。三日の間、夜も昼も、食べても飲んでもいけません。私も私の侍女たちも、同じように断食します。このようにしてから、法に背くことですが、私は王のもとに行きます。もし死ななければならないのであれば、死ぬ覚悟はできております。」モルデカイは出かけて行って、すべてエステルが彼に命じたとおりに行った。>

出エジプト記14章21-5節
<モーセが海に向かって手を伸ばすと、主は夜通し強い東風で海を退かせ、乾いた地にした。水が分かれたので、イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行った。水は彼らのために右と左で壁となった。エジプト人は彼らの後を追って行き、ファラオの馬も戦車も騎兵もすべて海の中に入って行った。朝の見張りのとき、主はエジプト軍を火と雲の柱から見下ろされ、エジプト軍をかき乱された。主が戦車の車輪を外し、進みにくくされたので、エジプト人は言った。「イスラエルの前から逃げよう。主が彼らのためにエジプトと戦っているのだ。」>

列王記上18章36-40節
<供え物を献げる頃になると、預言者エリヤは近くに来て言った。「アブラハム、イサク、イスラエルの神、主よ。あなたがイスラエルの神であり、私があなたの僕であるということ、またあなたの言葉によって、私がこれらすべてのことを行ったということが、今日、明らかになりますように。お答えください、主よ、お答えください。そうすればこの民は、主よ、あなたが神であり、彼らの心を元に戻したのがあなたであることを知るでしょう。」すると、主の火が降って、焼き尽くすいけにえや薪、石や塵を焼き尽くし、溝の水をなめ尽くした。これを見た民は皆その前にひれ伏し、「主こそ神です。主こそ神です」と言った。エリヤが、「バアルの預言者たちを捕らえよ。一人も逃すな」と言ったので、民は彼らを皆捕らえた。エリヤは彼らをキションの渓谷に連れて行き、そこで彼らを残らず殺した。>

祈ったら、無念な目に遭って死ぬ環境から助かりました。
苦痛と無念さを抜け出しました。
いつもこのことを覚えて祈らなければなりません。
私たちが忘れずに祈らなければなりません。
そうしたら無念な思いをさせた人たちに報いてくださいます。
いつも古いものから抜け出すためには、紅海のように遮るものもあるし、エジプトのように追いかけて来るものあるから、祈ることで退かせなければなりません。
この時代、エリヤのような心情を持って生き、エリヤのように祈らなければなりません。
またこの時代のダニエルのような人たちになって、神様を信じ愛して祈らなければなりません。
祈りは仕事です。
祈ったら解決されます。
真実な祈り、深い祈りをしなければなりません。
祈りは聖三位と通じる、唯一の通路です。
祈ってこそ、正しく判断できるし、堅固になるし、サタンにも勝ちます。
神様にはただ、真実さだけが通じます。
御言葉を行ないつつ祈らなければなりません。
祈りは対話であり、愛です。
愛する人の祈りを聞かれる聖三位です。

2021年1月17日「神様の時と期間」キリスト教福音宣教会|日曜礼拝の聖書メッセージ

2021年1月31日「御言葉と祈りで神様と聖霊様の武具を身につけなさい」キリスト教福音宣教会|日曜礼拝の聖書メッセージ

関連記事

  1. 2020年3月1日「神様が彼らの言葉を乱して地の…

    創世記11章1~9節今日の宗教は神様と言葉が合いません。言葉が合う…

  2. 2022年1月23日「御言葉の権勢と霊魂が永遠に…

    ヨハネの黙示録14章6節<また私は、もう一人の天使が空高く飛ぶのを見た。こ…

  3. 2023年6月25日「人は考えで生きていく。考え…

    <マタイによる福音書17章24-27節>一行がカファルナウムに来たとき、神…

  4. 2021年4月25日「神様の御心でないものは崩し…

    詩篇28篇5節<彼らは主の働きと手の業を悟ろうとしません。/主は彼らを倒し…

  5. 2023年3月12日「主はキリストで、神の子でい…

    マタイによる福音書16章13-20節イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行…

  6. 2023年5月14日「絶対に信仰を命のように思い…

    <マタイ8章23-27節>イエスが舟に乗り込まれると、弟子たちも従った。す…

  7. 2024年2月25日「1.千年の婚宴の歴史だ。2…

    <ヨハネによる福音書5章24~25節>よくよく言っておく。私の言葉を聞いて…

  8. 2023年8月27日「私に学びなさい。結局盗人の…

    イザヤ書66章16節『主は火によってまた剣によって、すべての肉なる者を裁か…

PAGE TOP