<イザヤ書55章8~9節>
私の思いは、あなたがたの思いとは異なり、私の道は、あなたがたの道とは異なる――主の仰せ。天が地よりも高いように、私の道は、あなたがたの道より高く、私の思いは、あなたがたの思いより高い。(聖書協会共同訳)
神様の考えは大きすぎて、人間が想像できないことをおっしゃいます。神様が人間の考えと判断、また現実の状況では理解できないことをおっしゃっても、それを信じて行なえば、生きるようになり、成されるようになり、栄えます。神様が共になさるからです。
神様の考えどおりにしなければ、神様の時代の次元を上げた御心を行なうことができません。神様の考えどおりにやってこそ、短い人生の期間のうち、当世に理想的な生を生きます。
神様は永遠を見て行なわれるので、神様がなさることは想像もできませんが、その仕事を人間にくださいます。行なってはじめて信じられます。神様がおっしゃるとおりに行なう人は、自分も神様のような知恵者になり、神霊な人になって、神様の命の歴史を広げます。
神様が指示をして行なうからといって、それだけで成功ではなく、完全によくやってはじめて成功します。全能なる神様だから、神様に従って行なわなければ絶対に駄目です。自分の信仰を遣わされた人と共に徹底的にしなければなりません。
行なうとしても、極的な困難、患難があります。しかし神様の仕事は神様がなさるから、恐れず、あきらめず、最後までしなければなりません。そうしたら神様の構想を成すようになります。