2021年12月26日「忠誠者よ、よくやった」キリスト教福音宣教会|日曜礼拝の聖書メッセージ

マタイによる福音書25章14-30節
<「天の国は、ある人が旅に出るとき、僕たちを呼んで、自分の財産を預けるようなものである。それぞれの力に応じて、一人には五タラントン、一人には二タラントン、もう一人には一タラントンを預けて、旅に出た。早速、五タラントン受け取った者は出て行き、それで商売をして、ほかに五タラントンもうけた。同じように、二タラントン受け取った者も、ほかに二タラントンもうけた。しかし、一タラントン受け取った者は、出て行って穴を掘り、主人の金を隠した。さて、かなり日がたってから、僕たちの主人が帰って来て、彼らと清算を始めた。まず、五タラントン受け取った者が進み出て、ほかの五タラントンを差し出して言った。『ご主人様、五タラントンをお預けになりましたが、御覧ください。ほかに五タラントンもうけました。』主人は言った。『よくやった。良い忠実な僕だ。お前は僅かなものに忠実だったから、多くのものを任せよう。主人の祝宴に入りなさい。』次に、二タラントン受け取った者も進み出て言った。『ご主人様、二タラントンをお預けになりましたが、御覧ください。ほかに二タラントンもうけました。』主人は言った。『よくやった。良い忠実な僕だ。お前は僅かなものに忠実だったから、多くのものを任せよう。主人の祝宴に入りなさい。』一タラントン受け取った者も進み出て言った。『ご主人様、あなたは蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集める厳しい方だと知っていましたので、恐ろしくなり、出て行って、あなたのタラントンを地の中に隠しておきました。御覧ください。これがあなたのお金です。』主人は答えた。『悪い臆病な僕だ。私が蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集めることを知っていたのか。それなら、私のお金を銀行に預けておくべきだった。そうしておけば、帰って来たとき、利息付きで返してもらえたのに。さあ、そのタラントンをこの男から取り上げて、十タラントン持っている者に与えよ。誰でも持っている人はさらに与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまで取り上げられる。この役に立たない僕を外の暗闇に追い出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』」>
(参照:聖書協会共同訳)


神様は誰にでも神様につながっている使命を任せます。
各自に神様が任せた使命があります。
私たちが神様の目的を成すために、神様が願われる通りに、使うのにふさわしく教えてくださいます。
学ばなければなりません。
神様の御言葉を受け入れたら神になります(ヨハネによる福音書10章35節)。
忠誠を尽くしたら成功します。
忠誠とは心と思いと命を尽くすことです。
心と思いと命を尽くして忠誠を尽くす人が、神様が自分にくださった才能どおりに、持って生まれた運命どおりに十分行なうことができます。
自分の才能と能力どおりに忠誠を尽くして行なってこそできます。
忠誠する姿を見て助けてくださいます。
忠誠だけで成功するのは難しいことです。
言い表せないほどの苦痛と困難に打ち勝ったのです。
忠誠者だけが、持って生まれた素質と才能どおりに任された仕事を未練なく行ないます。
よくやった人は褒められ、祝福を受けます。

2021年12月26日「忠誠者よ、よくやった」キリスト教福音宣教会|日曜礼拝の聖書メッセージ
2021年12月26日「忠誠者よ、よくやった」キリスト教福音宣教会|日曜礼拝の聖書メッセージ

2021年12月19日「神様と聖霊様と御子に感謝して栄光を帰すべき時だ」キリスト教福音宣教会|日曜礼拝の聖書メッセージ

2022年1月2日「祈りと御言葉」キリスト教福音宣教会|日曜礼拝の聖書メッセージ

関連記事

  1. 2023年1月1日「至りつつ宣教する年」 キリス…

    ダニエル書12章10-13節多くの人々が清められ、純白にされ、精錬される。…

  2. 2019年7月7日「神様の御心通りに、主の御心通…

    ヨハネによる福音書6章38~9節箴言19章21節御心というのは、神…

  3. 2022年11月20日「絶対的な信仰、愛でこのよ…

    ヘブライ人への手紙 11章6節<信仰がなければ、神に喜ばれることはできませ…

  4. 2021年10月31日「私があなたと共にするから…

    ヨシュア記1章7節<あなたはただ、大いに強く、雄々しくありなさい。私の僕モ…

  5. 2023年12月3日「私の心は私に尋ねてみなさい…

    <ヨハネ5章24~25節>よくよく言っておく。死んだ者が神の子の声を聞き、…

  6. 2021年4月4日「過ぎた日に神様と聖霊様と主が…

    申命記6章12-3節<エジプトの地、奴隷の家からあなたを導き出した主を忘れ…

  7. 2019年12月8日「主が答えだ。すべて主のこと…

    使徒行伝8章27~35節イエス様が来られ、すべて解いてくださいまし…

  8. 2019年5月5日「ひとつだけを考えて行うな」キ…

    マルコによる福音書8章33節ペテロは主のことを思って今日の本文のよ…

PAGE TOP