2023年2月19日「私はぶどうの木、あなたたちは枝だ」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

ヨハネによる福音書15章1-7節
「私はまことのぶどうの木、私の父は農夫である。私につながっている枝で実を結ばないものはみな、父が取り除き、実を結ぶものはみな、もっと豊かに実を結ぶように手入れをなさる。私が語った言葉によって、あなたがたはすでに清くなっている。私につながっていなさい。私もあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、私につながっていなければ、実を結ぶことができない。私はぶどうの木、あなたがたはその枝である。人が私につながっており、私もその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。私を離れては、あなたがたは何もできないからである。私につながっていない人がいれば、枝のように投げ捨てられて枯れる。そして、集められ、火に投げ入れられて焼かれてしまう。あなたがたが私につながっており、私の言葉があなたがたの内にとどまっているならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。」(聖書協会共同訳)

イエス様は、神様を「ぶどうの農作をする農夫」、ご自身を「ぶどうの木」、信じて従ってくる人を「枝」に喩えて話されました。枝が木から離れたら枯れて実を結べないから、必ず三位と救い人と一つになって生き返って、実をたくさん結びなさいとおっしゃいました。

三位と救い人と一つになるためには、自分自身の点検が必要です。自分の考えと行いを点検し、弱い所は学んで補強し、直すべき所は直してきれいにする時、良い実に作ることができます。

具体的に「実」とは、自分の間違い、矛盾、罪を悔い改めてきれいにすること、義を行うこと、平和、忠誠、慈しむこと、命を伝道すること、福音を教え、命を管理すること、祈りと讃美、神様に栄光を帰すること、御言葉を深く考え、悟り、実践すること、困難と患難に打ち勝つこと、逆境と試練に打ち勝ち、立ち上がって御心を見つけること、サタンと暗闇を退かせること、聖三位と救い人と一体になること、忍耐して良い考えと行動をすること、混乱の中で舌を謹んで正しい言葉を言うこと、困難の中で良い言葉で慰め励ますこと、信仰を堅固に守ること、聖書を読み知識を習得すること、などです。

三位と救い人の御言葉で神様の御心を知り、善と悪を見分け、信仰の根を下ろして、各自、善い行い、義の行いで、大小の良い実を結ぶことを祝福します。

2023年2月12日「主イエスと共にした人たちは勝つだろう」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

2023年2月26日「御言葉と祈りの権勢」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

関連記事

  1. 2020年1月26日「初めの感謝と喜び愛を忘れず…

    マタイによる福音書9章15~7節ヨハネの黙示録2章4節新郎と新婦の…

  2. 2025年7月27日「神様の目的を成した人たち」…

    <創世記1章28節>神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ち…

  3. 2024年9月22日「神様と人間の責任分担」キリ…

    <ヨハネの黙示録22章12節>見よ、私はすぐに来る。私は、報いを携えて来て…

  4. 2021年11月7日「エホバは私の力で、御力でい…

    ゼカリヤ書12章8節<その日、主はエルサレムの住民を守られる。その日、彼ら…

  5. 2021年1月10日「理想世界」キリスト教福音宣…

    イザヤ書1章1-9章<エッサイの株から一つの芽が萌え出で/その根から若枝が…

  6. 2024年11月24日「心を磨きなさい」キリスト…

    <箴言4章23節>守るべきものすべてにも増してあなたの心を保て。命はそこか…

  7. 2023年7月2日「『この時代、今』話される神様…

    マタイによる福音書13章16-17節「しかし、あなたがたの目は見ているから…

  8. 2023年10月1日「神様の心と自分の心」キリス…

    <箴言4章23節>守るべきものすべてにも増してあなたの心を保て。命はそこか…

PAGE TOP