2023年2月19日「私はぶどうの木、あなたたちは枝だ」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

ヨハネによる福音書15章1-7節
「私はまことのぶどうの木、私の父は農夫である。私につながっている枝で実を結ばないものはみな、父が取り除き、実を結ぶものはみな、もっと豊かに実を結ぶように手入れをなさる。私が語った言葉によって、あなたがたはすでに清くなっている。私につながっていなさい。私もあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、私につながっていなければ、実を結ぶことができない。私はぶどうの木、あなたがたはその枝である。人が私につながっており、私もその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。私を離れては、あなたがたは何もできないからである。私につながっていない人がいれば、枝のように投げ捨てられて枯れる。そして、集められ、火に投げ入れられて焼かれてしまう。あなたがたが私につながっており、私の言葉があなたがたの内にとどまっているならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。」(聖書協会共同訳)

イエス様は、神様を「ぶどうの農作をする農夫」、ご自身を「ぶどうの木」、信じて従ってくる人を「枝」に喩えて話されました。枝が木から離れたら枯れて実を結べないから、必ず三位と救い人と一つになって生き返って、実をたくさん結びなさいとおっしゃいました。

三位と救い人と一つになるためには、自分自身の点検が必要です。自分の考えと行いを点検し、弱い所は学んで補強し、直すべき所は直してきれいにする時、良い実に作ることができます。

具体的に「実」とは、自分の間違い、矛盾、罪を悔い改めてきれいにすること、義を行うこと、平和、忠誠、慈しむこと、命を伝道すること、福音を教え、命を管理すること、祈りと讃美、神様に栄光を帰すること、御言葉を深く考え、悟り、実践すること、困難と患難に打ち勝つこと、逆境と試練に打ち勝ち、立ち上がって御心を見つけること、サタンと暗闇を退かせること、聖三位と救い人と一体になること、忍耐して良い考えと行動をすること、混乱の中で舌を謹んで正しい言葉を言うこと、困難の中で良い言葉で慰め励ますこと、信仰を堅固に守ること、聖書を読み知識を習得すること、などです。

三位と救い人の御言葉で神様の御心を知り、善と悪を見分け、信仰の根を下ろして、各自、善い行い、義の行いで、大小の良い実を結ぶことを祝福します。

2023年2月12日「主イエスと共にした人たちは勝つだろう」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

2023年2月26日「御言葉と祈りの権勢」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

関連記事

  1. 2023年10月1日「神様の心と自分の心」キリス…

    <箴言4章23節>守るべきものすべてにも増してあなたの心を保て。命はそこか…

  2. 2023年3月5日「はっきりして完全な認識、主は…

    コリントの信徒への手紙一13章 9-12節「私たちの知識は一部分であり、預…

  3. 2021年10月17日「神様は絶対存在者でいらっ…

    アモス書5章14節<善を求めよ、悪を求めるな/あなたがたが生きるために。/…

  4. 2019年6月23日「目的を成した生を生きなさい…

    箴言13章12節神様を信じ愛して生きる時、神様は働きかけてください…

  5. 2023年1月15日「悔い改めで至りなさい」 キ…

    エゼキエル書4章4~6節『あなたは左脇を下にして横たわり、イスラエルの家の…

  6. 2021年1月31日「御言葉と祈りで神様と聖霊様…

    エフェソの信徒への手紙6章10-9節<最後に、主にあって、その大いなる力に…

  7. 2019年9月8日「今は千年の婚宴の時だ」キリス…

    マタイによる福音書22章1節~14節今日の聖書の箇所は、イエス様が…

  8. 2022年10月30日「神様の愛ですべてに打ち勝…

    コリントの信徒への手紙一 13章13節<それゆえ、信仰と、希望と、…

PAGE TOP