2023年2月19日「私はぶどうの木、あなたたちは枝だ」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

ヨハネによる福音書15章1-7節
「私はまことのぶどうの木、私の父は農夫である。私につながっている枝で実を結ばないものはみな、父が取り除き、実を結ぶものはみな、もっと豊かに実を結ぶように手入れをなさる。私が語った言葉によって、あなたがたはすでに清くなっている。私につながっていなさい。私もあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、私につながっていなければ、実を結ぶことができない。私はぶどうの木、あなたがたはその枝である。人が私につながっており、私もその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。私を離れては、あなたがたは何もできないからである。私につながっていない人がいれば、枝のように投げ捨てられて枯れる。そして、集められ、火に投げ入れられて焼かれてしまう。あなたがたが私につながっており、私の言葉があなたがたの内にとどまっているならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。」(聖書協会共同訳)

イエス様は、神様を「ぶどうの農作をする農夫」、ご自身を「ぶどうの木」、信じて従ってくる人を「枝」に喩えて話されました。枝が木から離れたら枯れて実を結べないから、必ず三位と救い人と一つになって生き返って、実をたくさん結びなさいとおっしゃいました。

三位と救い人と一つになるためには、自分自身の点検が必要です。自分の考えと行いを点検し、弱い所は学んで補強し、直すべき所は直してきれいにする時、良い実に作ることができます。

具体的に「実」とは、自分の間違い、矛盾、罪を悔い改めてきれいにすること、義を行うこと、平和、忠誠、慈しむこと、命を伝道すること、福音を教え、命を管理すること、祈りと讃美、神様に栄光を帰すること、御言葉を深く考え、悟り、実践すること、困難と患難に打ち勝つこと、逆境と試練に打ち勝ち、立ち上がって御心を見つけること、サタンと暗闇を退かせること、聖三位と救い人と一体になること、忍耐して良い考えと行動をすること、混乱の中で舌を謹んで正しい言葉を言うこと、困難の中で良い言葉で慰め励ますこと、信仰を堅固に守ること、聖書を読み知識を習得すること、などです。

三位と救い人の御言葉で神様の御心を知り、善と悪を見分け、信仰の根を下ろして、各自、善い行い、義の行いで、大小の良い実を結ぶことを祝福します。

2023年2月12日「主イエスと共にした人たちは勝つだろう」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

2023年2月26日「御言葉と祈りの権勢」キリスト教福音宣教会 | 日曜礼拝の聖書メッセージ

関連記事

  1. 2022年2月27日「聖霊の啓示なさることをまず…

    コリント信徒への手紙一 12章7-11節<一人一人に霊の働きが現れるのは、…

  2. 2019年10月20日「心を新たに、生を新たにし…

    ローマ人への手紙12章1~2節主日というのは、神様に会う日です。準…

  3. 2021年12月26日「忠誠者よ、よくやった」キ…

    マタイによる福音書25章14-30節<「天の国は、ある人が旅に出るとき、僕…

  4. 2024年1月21日「1.あなたの心を通してお答…

    <ヨブ記38章36節>胸の中の智慧は誰が与えしものぞ。心の内のさとりは誰が…

  5. 2022年4月3日「神様と一緒に生きる生」キリス…

    ヨハネによる福音書14章20-1節<かの日には、私が父の内におり、あなたが…

  6. 2023年4月16日「エリヤの神様」キリスト教福…

    <列王記上18章39~40節>これを見た民は皆その前にひれ伏し、「主こそ神…

  7. 2020年8月16日「神様はご存じで、聖霊と主と…

    2020年8月16日 主日礼拝の御言葉主題:聖句:ローマ人への手紙8章29…

  8. 2020年6月21日「やる時にやりなさい」キリス…

    マタイによる福音書25章1-13節<「そこで、天の国は、十人のおとめがそれ…

PAGE TOP