イザヤ書49章8節
<主はこう言われる。/私は恵みの時にあなたに応え/救いの日にあなたを助けた。/私はあなたを守り/あなたを民の契約とし、地を再興して/荒れ果てた相続地を継がせよう。>
(聖書協会共同訳)
全知全能なる神様が今まで私たちに与えてくださった恩恵に報いる生を生きなければなりません。
全能なる神様がご自身よりも私たちをもっと愛して大事にして生きてくださったから、その心情を分かって、私たちも神様を愛し、その御言葉を行なって、恩恵に報いる生を生きなければなりません。
神様は天地万物を創造してくださり、時にしたがって御言葉をくださり、無限な恩恵を与えてくださいました。
その恩恵を悟れなければ、もらってばかりで生きることになります。
私たちは神様に対して小さなことだけしてさしあげても、神様は大きい恩恵を与えてくださいました。
恩恵に報いると思って行なえば、辛くなく、力が湧いてできるようになります。
恩恵に報い、喜びで生きるべき時です。
恩恵の負債を返さなければなりません。
愛の恩恵、福音の恩恵に報いなければなりません。
もらうばかりで生きたら、それ以上恩恵を与えてくださらなくなります。
神様は私たちを痛みと苦痛と患難の日に助け、永遠な苦痛の世界に行かないようにしてくださり、恵みの日に恵みを与え、愛すべき時に愛してくださり、救いの日に救ってくださり、貧しい時に助けて富むようにもして、恩恵をお与えになりました。
神様の恩恵に報いる生を生きなければなりません。