マタイによる福音書 10章40-42節
<「あなたがたを受け入れる者は、私を受け入れ、私を受け入れる者は、私をお遣わしになった方を受け入れるのである。預言者を預言者だということで受け入れる人は、預言者と同じ報いを受け、正しい者を正しい者だということで受け入れる人は、正しい者と同じ報いを受ける。よく言っておく。私の弟子だということで、この小さな者の一人に、冷たい水を一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。」>
マタイによる福音書 25章43節
<よそ者であったときに宿を貸さず、裸のときに着せず、病気のとき、牢にいたときに、世話をしてくれなかったからだ。』>
マタイによる福音書 10章14節
<あなたがたを受け入れず、あなたがたの言葉に耳を傾けようともしない者がいれば、その家や町を出て行くとき、足の埃を払い落としなさい。>
(聖書協会共同訳)
誰の名によって迎え入れるかによって、与えられる賞が左右します。神様が遣わした人を迎え入れる人が、神様を迎え入れる人です。だからまず神様が遣わした人を迎え入れなければなりません。そして遣わされた方の言葉を完全に受け入れなければなりません。
すべてのものは一度では完全になりません。自分自身も段々と完全につくっていかなければなりません。学ぶ時にはっきりと認識しなければなりません。御言葉を聞いて認識を正しくしなければなりません。はっきり認識できていないことは、学んでいないことと同じです。
知らなければ、死ぬ道なのに喜んで行ないます。だからみんな学び、正しく認識しなければなりません。御言葉を正しく認識しなければなりません。聖三位についても正しく認識して、正しく接しなければなりません。