マタイによる福音書 16章13-20節
<イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに「人々は、人の子を何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは言った。「洗礼者ヨハネだと言う人、エリヤだと言う人、ほかに、エレミヤだとか、預言者の一人だと言う人もいます。」イエスは言われた。「それでは、あなたがたは私を何者だと言うのか。」シモン・ペトロが答えた。「あなたはメシア、生ける神の子です。」すると、イエスはお答えになった。「バルヨナ・シモン、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、天におられる私の父である。私も言っておく。あなたはペトロ。私はこの岩の上に私の教会を建てよう。陰府の門もこれに打ち勝つことはない。私はあなたに天の国の鍵を授ける。あなたが地上で結ぶことは、天でも結ばれ、地上で解くことは、天でも解かれる。」それから、イエスは、ご自分がメシアであることを誰にも話さないように、と弟子たちに命じられた。>
(聖書協会共同訳)
ペテロはイエス様を神様が遣わした人だと認め、神様がイエス様を通して祝福なさいました。
はっきり分かったから、サタンと黄泉の権勢は勝つことができませんでした。
その土台は岩のように堅固な信仰であり、その信仰は真理の御言葉から出てきます。
信仰を堅固に立ててこそ、御心が堅固に立てられます。
神様の歴史も個人も同じです。ペテロは最も偉大な発見をし、永遠な祝福を受けるようになりました。神様は御言葉を通して現れます。その御言葉で信仰を堅固に立てていかなければなりません。学んだことを忘れずに、その上に信仰を堅固にし、愛を立て、様々な祝福を受けることを祝福します。